女性も顔には口髭も生えたり、産毛があったりします。そこでシェービングの方法を知っておくと綺麗な肌を保つ事ができます。化粧ののりもよくなるから知っておくと便利です。毎日のケアがとても大事になるので知っておくべきです。
■産毛をそる場合にどうすればいいのか産毛をそる場合にどうすればいいのか悩んでいるのなら正しい産毛の剃り方があります。そる前には必ずクリームを肌に塗るようにします。これは顔全体を剃る場合も部分的に剃る場合でも同じ事です。
何も塗らずに剃ると細かい傷が付いてしまって肌を傷めてしまう事になります。柔らかい毛足のはけを使って水で濡らしてクリームを取って剃りたい部分に地肌を透けて見える程度にうすくのばします。最初から顔全体に塗ってしまうと乾いてしまうから剃る部分ごとに塗るようにします。
左頬を剃る場合には、カミソリを持つ利き手と反対の手でフェイスラインをおさえて斜め上後方に肌を強く引っ張り、産毛を立ち上げて上から下へ滑らせて剃ります。
肌を傷めないようにきれいに剃る方法があります。剃りの基本は毛と肌を温めて柔らかくしたり、水分を与えて剃り易く準備することです。そこで最も簡単な方法はシャワーを当てて十分に柔らかくするやり方があります。
このやり方は準備にも手間が必要ないので手軽に行う事ができます。そして滑りをよくするためにはシェービング剤を使います。肌表面の潤滑性を高める事ができて、皮膚を直接傷つける心配がありません。丁寧にゆっくりすることが大切です。
毛に逆らう逆反りは行わず、順反りで毛の抵抗を受けないことが欠かせないポイントになっています。肌を傷めないように丁寧にきれいに剃ることがとても大事です。
きれいに顔をきれいに剃った後のアフターケアをしっかりしておくことが大切です。クリームなどを十分に落として水気を吸い取って保湿剤を使用します。シェービング剤は滑りの邪魔となる肌の油を溶かします。
そこで洗い流さなければいつまでも残り続けてしまいます。洗浄する場合にはぬるま湯を使って必要以上に肌の油分を流さないことも大事です。柔らかいタオルで水分を十分に吸い取って化粧水などのアフターケアをしっかりしておくようにします。
美容液や保湿剤はたっぷりの量を肌に乗せたり優しく抑えて吸収を促すやり方が効果的になります。しっかり鏡を見ながらアフターケアを行う事を忘れないようにします。